大家さんのつぶやき

2005年11月28日

ふんだりけったり

「入らない〜」と訴えている、知人の物件を見に遠出しました。
なんちゅうか、その。
駅前再開発に失敗したぞ、というところでした。
いや、再開発は無事終わって、でかい分譲マンションが数棟と、広ーい道路はちゃんとついとるんだわさ。
でも、街に活気はないし、塩漬けになってるとおぼしき、「管理地」の看板がむなしくたった空き地がよぅけある。
知人が物件入手したころは、再開発も無事終わり、分譲宅地にノボリが林立して、明るい明日を夢見る土地だったと思うの。

はぁぁ、とため息をついて戻ると、退去届け1件。
四戸一の物件だが、これで全滅だぁあああ!!!
一旦空くと、入りにくい物件なのに……。

さらに、別物件から、集合ポストが壊された、という連絡も入る。
バットかなにかで手当たり次第にぶんなぐったらしく、いくつかのポストがいがんで使い物にならなくなってしまった。

あぁ、もう。
ふんだりけったりだ!!

そういや、本厄だけど、厄払いに行ってないや。
こりゃ行かなきゃダメかな……。
posted by 武水しぎの at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

外壁塗替

塗り終わった物件を見てきました。
いやー、見違えるわ! 新品みたい!(形で年数わかっちゃうけど)
もっとはように塗らにゃぁ、だめですね。
ちょうど借金も借換を考えてる時期なので、この塗替え代も含めるつもりです。

珍しく3件まとめた申し込みがあり、ありがたく拝受。
値切られたので、ありがたさは×1/2(笑)。

と、うれしい話がある一方で、別の物件の悲しい話。
浄化槽のブロア鉄管が腐ってる、と報告(>_<)

ひさびさに学びの会のMLをまとめ読みしました。
活発なMLで、うっかりするとすぐに受信箱が満杯になるので、フォルダを独立させると、うっかり読むのをサボってしまった……。
MLはなー。いいんだけどなー。一通開くごとに新しいウィンドウが立ち上がるのがうっとうしくてなー(-_-;)
OEでプレビューさせるのはいやなので、メーラーを変えるべきか……。
posted by 武水しぎの at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ブログ乗換

ブログをseesaaに乗り換えました。
あまりにも違いすぎる話がひとつのブログにあるのが落ちつかなかったのと、過去ログのエクスポートができないのが不満だったんです。

seesaaだとひとつのIDで複数ブログが管理できる=何回も違う名前でログインせんでええのが気に入って乗り換えました。
広告なんかも自由にできるのがちょっと嬉しい。

とかいいつつ、こういった改装作業は現実の仕事からの逃避なんですけどね(^^ゞ

物件の外壁塗装ができあがるころなので、明日は写真をとりに行ってきます。
晴れるといいな。
お支払いの用意をしておかなきゃ。続きを読む
posted by 武水しぎの at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しめきり しめきり

なかなかイヤな仕事にはとりかからず、後回しが続くので、カレンダーに予定だけでなく、締め切りとして書くことにした。

締め切りという言葉に反応する、物書きの修正を利用したものだが、はたしてうまくゆくだろうか。
とりあえず、年賀状お歳暮のリスとアップ、お歳暮時に得意先にあいさつ回りするときの資料などの用意が優先課題である。

先週末、甥っ子が誕生!
めっちゃかわいい〜!!!
新生児を見るともう一人ほしくなるなぁ……。
posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

イベント

ときどき自分に気合を入れるために、起業関係のビジネス誌を読みます。
で、「今月の催し」のところを見ていると、各種セミナーフェアに混じって、

「自作マンガの展示即売」というのが目に入りました。
コミティアでした。

一瞬間をおいて、にんまりとしたワタクシ。
そうさく畑も載せて!
posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

定期更新

大家さんのひとりごとを定期更新しました。
ひさしぶりに事件帖に追加しました。

なんだかPCの調子が悪く、ささいなことがやたら重くてストレスたまります。きいぃっ。
リカバリのしどきかな……。

前にペット飼ってはった部屋に次の入居が決まったので、明日はバルサン焚きに行ってきます。
posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ひさびさ

わぁ。1週間以上あいてる……!

この前の税務調査はまだ続いてます。
まじめな税務官さんで、ホント公務員の鏡だわ。

新規入手物件の所有が、個人か同族法人かのバトルです。
同族法人で申告し、税理士さんが本則課税で消費税の還付を狙ってくれました。
けっこう多額の還付になったので、調査になった模様です。

別に不正なことはしてないけれど、一旦個人が全部立て替えて払い、法人が返しきれない分は同族法人の借入金の形になって残ってます。
そういう意味では少々イレギュラーな処理がされてる部分もないわけではありません。

……あれ……?
「イレギュラー」だと「不正」だな。
言い直します。

「少々アブノーマルな処理がされてる部分もないわけではありません」

あああああ。……もっとアヤシイ!!!

ともかく収入も支出もきちんと申告してるので、あとは処理に関する解釈の問題です。
レベル高すぎて、私が口を出せるようなものじゃないしなー。

人事を尽くして天命を待つのみ。

といったカッコいい心境ではなく、本気で高みの見物を決め込んでます(^^ゞ
posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする